トップ画像

LATEST NEWS

乳歯が抜けたっ!!

いつものようにクマのぬいぐるみと戦ってたニーナ。

ふと見ると、クマの足が流血してるっ?!

いやいや、流血してたのはニーナの方でした。

 

子猫も、人間と同じで乳歯があるらしい。

4~5ヶ月くらいで生え変わるみたいだけど、

たいてい飲み込んでしまって飼い主は気づかないとか。

 

ニーナの場合は、ちょうどクマと戦ってたから、

ソファの上に落ちてた。

乳歯

これが乳歯かーっ、けっこう鋭利だな・・・。

 

ニーナの口元を見てみたら、

すでにゴツイ大人の歯が生えてきてましたw

おしっこでアピール

最近、ニーナが掛け布団でおしっこする。 かまって欲しい時に暫く無視されたり、 朝、遊んで欲しいのに2度寝されると おしっこアピールが始まる・・・。   最初はびっくりして、病気かもと思ったけど、 する場所とタイ

ゴーストタビー

ニーナはしっぽがシマシマ模様。

最初は気づかなかったんだけど、

一度気になるとずっと目がいっちゃう。

 

調べてみたら、「ゴーストタビー」というらしい。

成猫になるにつれて、だんだん消えることも多いとか・・・。

ゴーストタビー

消えちゃうのか。

シマシマ可愛いのに。。。

袋入り娘

箱入りならぬ袋入り娘 w

袋入りニーナ

昨日いただいたプレゼントの袋を畳もうとしたら、

ニーナがダッシュして中に入っていった。

 

布地の袋好きなんだよね、かばんにも入って行くし、

持ち上げられても気にしてないみたい。

ブライダル

なんか結婚式で撮る花嫁さんの写真みたい。

可愛い~(*^^*)

 

ブライダル2

寝てしまった。

こんな不安定な場所で・・・笑

毛布が嫌い

猫と言えば、日向ぼっこしたり、

暖かい布団とかコタツとか毛布の中で

まったりのんびりするイメージ。

 

実際、猫が寒い冬を乗りきるための

毛布とかヒーターがお店にはいっぱい売ってる。

 

が、しかーし!!

ニーナは毛布が嫌いなのです。

毛布どころかヒーターも嫌い・・・。

冷たくて固い場所ばかり好んで行きます。

そんなバカなー…と思ったんだけど、

何度試しても毛布を避けて通る。

えー…冬なのに風邪引きそうだよ。。

 

しかたないので、諦めてこれを利用することに!

入っては行けないキッチンの開口部分に毛布を設置。

キッチンに入りたい猫

効果てきめん!

今まで身を乗り出してたのが、

毛布より先には近づけなくなった。

どうしても近づきたい猫

毛布を踏まずになんとか入りたいニーナ(笑)

そんなに近づいても、料理中は遊んであげないよっ

 

引っ越しの準備

引っ越しまで、あと1週間。

荷造り用の段ボールが家に届いた。

事情があって、ここ2,3年で5回ほど引越しをした我が家。

荷造りも慣れたもんで、2日もあれば終わる。

・・・はずだったんだけど、ニーナが邪魔で終わらない(泣

 

段ボールを組み立ててると、興味津々でまとわりつく。

入れた荷物を片っ端から荒らしていく。

重い段ボールをひきずって移動すると、とにかく飛びつく。

段ボールからひょこり

キュピーンッ!!

・・・非常に邪魔です、ニーナさん。

 

猫は、環境の変化に敏感で、引越しの準備とかバタバタしてると、

おびえて出てこなくなってしまうことがあるらしい。

それを気にして、一応ゆっくり動いてたんだけど、心配無用だったみたい。

でも、この調子だと終わらないのでスピードアップ。

画びょうとかあるし、ニーナはしばらくケージに入っててください。

 

って3時間くらい無視して荷造りしてたら、ちょっと拗ねた?

いつもテンション高いのに、ケージから出しても端っこで大人しくするニーナでした(笑)

段ボールの陰に隠れるニーナ

まぶしくて眠れない

今日は同居人のアキタロウが在宅でお仕事。

珍しく昼間に一人じゃなくて、ご機嫌のニーナ。

そのままソファーでうとうと・・・

 

まぶしくて寝れない1

む? なんか寝づらいぞ。

まぶしい

まぶしいにゃ~っ

 

気づいたか。人間がいるということは、電気が点いてるということなのだ。

蛍光灯がまぶしくて寝れないニーナ(笑)

ケージにいけば少し暗いのに。

 

それでもアキタロウの隣にいる方が幸せなニーナでした。

幸せニーナ

なんとか寝た。

 

くさいっ

新しい電源タップを購入した。 開封してみると、新品独特の臭いが・・・ 新しいものには目がないニーナも近づいて、 思わず顔をしかめて後ずさり(笑)     こ、この臭いは・・・くさぁ~っ!!

夢みるネコ

外の世界を夢見るニーナ。

夢みるネコ

・・・って訳じゃないんだけど、

雪景色に見とれてずっと窓から離れない。 

最初は窓際に座って体ごと覗いてて、

さすがに寒くなったのか、最後は顔だけ(笑)

つかまり立ちする姿は、なんだか

人間の赤ちゃんみたいで可愛い(*´∀`)

箱入り娘

ワインの空き箱があったので、

試しに床に置いてみた。

たしか、Youtubeの画像で箱に入る猫がいたけど、

ニーナはどうでしょう。

箱入りニーナ(広域)

入った(笑)

なにも誘導してないのに、普通に入った。

猫は箱に入る習性があるのだろうか・・・。

箱入りニーナ(詳細)

けっこう気に入ってるみたい。

はじめての雪景色

ニーナ人生はじめての雪。

うちの窓は曇りガラスだから

開けないと景色が見えないんだよな~

雪景色を見るニーナ

寒いのに、窓際で興味津々。

雪が上から降ってくるのが楽しいらしい。

 

もしかして食べるかな?

雪のにおいをかぐ

めっさにおい嗅いどる。

雪のにおいってどんなだろう・・・。

冷たいし、食べないかな?

ニーナ雪食べる

あ、食べた(笑)

そのあとペロペロ舐めてる。

ニーナにとって雪とは、ただの水分補給だった。

ニーナのいたずら

遊んでほしいときに無視されると、

ニーナはいたずらをはじめる。

そうすると怒ってかまってくれると

知ってるから。(かしこいやつめ)

 

今日は進入禁止区域のテーブルから、

耳かきの羽を持ち去ろうとした。

耳かきにイタズラ

手が短くて届かないっ。笑

必死に食らいつきすぎて爪が出てるよ・・・

「こらーっ、耳かきダメーっ」

と言ってみる。

嬉しそうに逃げた。

チラッと振り返って様子をうかがってるけど、

食事中なので無視。

ふてくされた猫

怒られ損をしたニーナ。

ソファーの上でふてくされる。

これ、いつものパターン。

アチョーッ

” ロシアンブルーは大人しくておっとり ”

とかどっかの知恵袋に書いてあったけど、

とんでもない!!

非常に活発ですばしっこい。

子猫だからヤンチャなのは分かるけど、

それにしてもってくらい激しい。

 

獣医さんによると、ロシアンブルーみたいな

細身の猫は、ねこの中でもすばしっこい

タイプで、運動量も多くて活発だと言う。

 

・・・でしょうね。

そんな体つきしてますもん。

アチョーッ!

 

アチョーッ

くわえ猫

新しいおもちゃが大好評!

ダイソーで買った、羽根突きのフェルトボール。

棒がついてて、飼い主が動かしてあげるタイプのおもちゃ・・・だった。

さっきまで。

くわえ猫

くわえ猫-っ!

ニーナがあまりにグイグイ引っ張るもんだから、ゴムも棒も取れてしまったよ。

遊ぶわけでもなく、転がすわけでもなく、ただくわえて10分くらいウロウロしてた。

新しいおもちゃに興奮すると、大体こうなる。

 

 

 

プレステ附属猫?

久しぶりにTVゲームをやった。

ゲームソフトの箱を取り出して、

ゲームを楽しんで、片付けようと思ったら…

2014-03-06-19-58-54_deco

なんかいる(笑)

暗くてちょっと狭くてお気に入りなの。

黒にグレーだから、インテリア的にも

馴染みすぎてて違和感ないねー。

ティッシュ箱からコンニチワ

あらゆる家具のすきまに入りたがるから、

ティッシュ箱でトンネルを作ってみた。

段ボールの端を同じサイズで切り抜いて接続!

もろくてすぐ壊れそうだけど、とりあえず遊んでくれてます。

 

ティッシュ箱から出現1

かくれるの大好きだね。

ティッシュ箱から出現2

おや? 出てきた。

ティッシュ箱から出現3

近すぎだよっ。

vs おもちゃのネズミ

最近、日が当たるせいかずっとトイレにいる。 毛に臭いがつくから寝るときくらいは出てほしいんだけど、 本人が気に入ってるようなので放っておく。   今日は100均で買ったネズミのおもちゃをケージに入れた。 気にな

寝がおは天使

まだまだケージ生活が中心のニーナ。

遊ぶのは1階、トイレも1階。

爪とぎは2階。寝るのはハンモック。

大して広くもないケージの中をうまく使い分けてる。

 

3階にいるときは、誰か人がそばにいるとき。

いつもはハンモックで寝るくせに、少しでも近づこうと3階の端っこで眠る。

寝がおは天使

甘えん坊の子猫。

丸い顔

ロシアンブルーといえば、スレンダー。

可愛いよりはカッコイイタイプの猫。

・・・・のはずなんだけど、

 

丸顔ニーナ1

 

ニーナはちょっと丸い。

 

丸顔ニーナ2

はじめてのおもちゃ

寝てるとき以外は騒がしいニーナ。 環境に慣れるまで1週間くらいはケージの中で過ごさせるつもりだったけど、もう慣れたのか・・・。 出してほしいそうな気配もする。 とりあえず、小さいスペースに解放して、100均で買ってきたお

新しい家族

新しい家族ができた。

ロシアンブルーのよく鳴く子猫。

 

ニーナ誕生

 

ニャオー  「わが輩は猫である。」

ニャオーン 「名前はニーナ。」

ニャオッ  「とりあえず、遊んでくれぃ!」

 

ボイスレスキャット・・・ではないらしい。